2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 共有する

さてさて、朝は海水浴に行ってみた私たち。 と言ってもはりきって泳いだのはS君と私だけ・・。 楽しかった!朝だったからか私たちだけの貸し切り!イエー! 午前はお土産買いに行ったりダラダラのんびり過ごす。 回転寿司行ってみたり。 T氏はなにやら言い…

 二日酔い酔い

O嬢、I氏、私、は・・そんなでもありませんでしたが。 実のところI氏はよくわからんが。 ちょこっと早起きしてI氏、S君、私で浜に散歩へ。 ・・・S君家を50mほど出たところで脱落。早っ! そんなに会話も弾まず二人でぶらぶら。(だって人見知りと…

 歩け歩け

さあさあ早起きして歩け歩けだ! 「荒木」集落で、集落内を練り歩き、 自分の集落をよく知ろうというワークショップに参加。 以前荒木で知り合った方が 私たちを誘ってくれていたのです。 基本は荒木集落の方が参加するものなのですが・・・。 集落内を三つ…

 助っ人登場 その2

本日から新たな助っ人達がっ! T氏:大学の職員さんで教授のお手伝いや 学生指導担当。各地で調査を行ったり とにかく忙しそうです。・・・酒豪? I氏:同じく職員さん。私が二年の時の四年生です。 一時期カッコイイサッカー選手に 似てると評判でしたが…

 そーゆーふーになっている

喜界島ではこのように卵で巻いた 大きなおにぎりがよく店頭に並んでいる。 具もなんだかパワフルで ランチョンミート(+マヨ) 海老天(+マヨ) ソースカツ(+マヨ) といったものから、スタンダードな高菜・おかかなど種類は豊富だ。 これが私は大好きで…

 境界

曇り空の中、海でしばし休憩。 あぁ! あそこだけ雨が!! なんて局所的なんだ!!! 波も高くなってきてちょっと怖い海の風景でした。 帰る頃には雲に追いつかれ どしゃ降りでした。 本日はママンが帰りました。 さいなら〜〜

 ウフヤグチ

本日早朝、船で専門時代の友達M嬢がたった一人で 喜界島へやって来てくれました。 以前から私が、喜界島へ来てみないか〜い! と勧誘していたのです。 その結果一人でやって来てくれたのです。 「喜界はいいとこだから是非来てみて」 ってこれはなかなかす…

 正統派

マンゴーはこうやって切って食べるのさ へへへ

 旧盆初日

さ、今日は旧盆。 お墓までお迎えです。 提灯をお墓まで持っていってお墓で火を点し、 提灯に魂をのせて家へ一緒に行くのです。 おじいちゃん、おかえりなさい。

 ふわふわの?

さて皆さん(←浜村淳風に) 「フワリ」って何だかご存知でしょうか。 喜界島でよく食べられるオイモなんですが 「田芋」という里芋のような食感の芋の茎の部分なのです。 刈り取った「フワリ」はフキのような風貌。 これを採るには大変な苦労が必要だと祖母…

 コブシ二個分

立派なマンゴー。 喜界島の品種はアップルマンゴーといって 本土のスーパーでよく売られている外国産のペリカンマンゴーとは 大きさや色、甘みがかなり違う。 匂いも濃厚で、好きな人は嗅ぐだけでニコニコしてしまうが 嫌いな人にとっては重苦しいほどに甘っ…

 同窓会なのに

本日は伯父さんの同窓会に 飛び入り参加しました。 と言っても最初から飛び入るつもりは全くなく 喜界島の人へ行うアンケートの お願いと回収をする為に会場へ行ったのですが・・

 新盆

本日は新盆です。 喜界島でのお盆は、 新盆でやるところと旧盆でやるところがあります。 私の祖母の家の集落は、大体の家が新盆でやります。 けれど今年は祖父の初盆ということもあり 確実にたくさんの身内の参加を望んでいたので 旧盆でやって、飛行機の切…

 さいなら

本日は本当に助っ人として大活躍の (従姉妹達には家来として大人気の・・・) 弟が帰ってしまいました。 今回は本当感謝。 バイトを一週間休んでの参加。 滞在中のほとんどを、従姉妹の世話か私の運転手で過ごし 真っ黒になって帰っていきました。 昔は大っ…

 ヤツが来る

んーーーーーヤモリの話です。 可愛いですよね。 私ゴキブリは大大大嫌いですが、爬虫類は結構好きです。 カエルもヘビも温かく見守ることができます。 だので、祖母の家に住み着くヤモリたちも可愛いなぁ〜と 眺めていることもしばしば。 しかし、いつもは…

 血にまみれた内臓を

本日は昨日の続き、高倉の実測調査です。 と言っても・・・ 優秀なギャル達は帰ってしまったので 私の弟と二人でやってみました。 喜界に来るまでは「俺には無理!」と言っていたものの ギャル達に触発されたのか 頑張ってくれていました。

 せつない

本日ギャル達が喜界島を去りました。 午前中から夕方まで高倉の実測調査。 空き家の高倉です。 初めての高倉の実測調査なんで とりあえず片っ端から測っていこう! と鼻息荒く頑張ってみました。 しかし、なんだか忘れ物が多くて 弟だけ買出しへ出掛け、私達…

 UFOが見える・・・

ちょっとーーUFOが見えるそうですわよーーー えーーーーーUSOーーーー!? なーーんっちって!なーーんちって! さぁ笑え!!笑いやがれ!!!! いえでも、T嬢とねぇ・・弟がねぇ・・見たって言い張るんですよぅ 昨日の花火大会後、弟を含めた私達四…

「教授帰る」のマッキ!(ハットリ君風) 本日は教授が喜界を経つ日です。 そして、喜界島のお祭りクライマックスの日でもあります。 (昨日と二日間のお祭りです) まず、教授を空港まで皆で見送って(徒歩) 祭り会場の漁港へ向かいました。 (んーーーー…

 助っ人登場 その1

本日早朝に喜界に着く船で 大学の同じ研究室の女の子が二人、喜界島入りです。 弟と二人で港まで迎えに行ってきました。 疲れ果ててるかなぁと思ったのですが 案外元気で、酔い止めが効きすぎてぐっすり寝たよ とのことで一安心・・。 二人ともしっかりした…

 教授登場!

本日はわざわざ喜界島まで 大学の研究室の教授が来てくれました! ところがなんだか天候が変で 奄美から喜界への飛行機が50分も遅れました。 やっと到着したと思えば今度は突然の雨。 乗客の皆さんは JACが用意したなんだか陽気で大きなパラソルで 飛行機…

 島豆腐バーガー

祖母がテレビで見たらしいのですが 豆腐に塩をすり込んで、しばらく冷蔵庫で寝かせると ミネラルが増えるかなんかで とても体に良い物になるらしいのです。 祖母が早速試してみたのですが 喜界の島豆腐はとっても弾力があって 本土の木綿よりずっと固いので…

 ヘチマって

ヘチマってタワシにしかならない って思っている人は多いんじゃないでしょうか。 本日はヘチマの旨さについて 熱く語ろうと思います! 画像はヘチマとワカメの酢の物です。 喜界産のゴマもたっぷりかけます。 でも酢の物といっても胡瓜のような パリパリポリ…

 今日から喜界

さぁ今日から喜界島です。 と言っても 9月の日記にあるようにこれは過去日記なのですが・・・うぅ 卒業論文を書くための調査として訪れています。 一ヵ月半もいるのは久々な気がします。 しかも遊びに来てるんではないから 誘惑と闘う心が養われていくはず…