コブシ二個分

ウマソー




立派なマンゴー。


喜界島の品種はアップルマンゴーといって
本土のスーパーでよく売られている外国産のペリカンマンゴーとは
大きさや色、甘みがかなり違う。


匂いも濃厚で、好きな人は嗅ぐだけでニコニコしてしまうが
嫌いな人にとっては重苦しいほどに甘ったるい匂い。


この素敵なマンゴーを叔母の知り合いのマンゴー農家の人から
規格外品(甘さや形が少し劣るもの)を格安*1で頂いてきた。


これを遠方に住む親戚や祖母の知り合いに送る作業を
私が担当したしたときの写真。


夢のようなひと時・・・。
でも私が食べるんじゃないけど。


右の方に写っている大き目のマンゴーは
私のコブシ2個分の大きさ。

*1:規格品は一個1000円である