2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 軽く

本日は海沿いの集落と山手の集落へ。 山手から見える景色は好きだなぁ。 高倉もまたまた発見で気分良く一日を過ごす。 あぁしかしジーパンがサドルにあたる部分だけ色がはげてきて すごく気になる。あぁ勿体無い。 あぁ毎日ねぇ、ほんと たくさんの人と話す…

 高倉眼

今日の調査は自分の高倉眼を褒めたいのです。 ある集落へ。 そこはすごく小さな集落で住んでる人も少ないので 当然家も少ないのです。 そこで地図を片手にまたいつも通り 家を覗く作業から・・・。 すると空き家になって何年かもわからないような場所を発見。

 ヤモリ

ヤモリ小さい。 飴ちゃんと比べてみましたよ。 あ、勿論大人になれば結構大きくなるんですけどね。 ヤモリカメラ目線がナイスじゃ!

 怪しい

本日も高倉探し。 続々見つかります。 けれど・・・けれど・・・ 私怪しすぎなんですよ。 通報されても仕方ない状況です。 高倉は各家の敷地内にあるので 道路から塀の向こうを覗かなくてはいけないのですね。

 根こそぎ

喜界島の城久集落にある遺跡発掘現場。 その隣では畑地改良整備。 ・・・・って、えぇ!?ちょっと深すぎやしないかい? 地形も地質も関係ありません。 とりあえず深く深く掘り起こし畑を整備します。 サンゴ礁も(喜界島はサンゴでできた島なのです) 既に…

 はぷはぷ(まことちゃん用語)

猫っす。 従姉妹の家にいる猫っす。 まだチビなんでやんちゃです。 あぁ・・・・可愛い。 肉球が・・・・プリプリピンクっす。 にょえ〜〜あぁ〜〜〜うぐぐ・・・悶絶中。 けれどモグラ、ゴキブリ、ネズミ・・・ 害虫をヤッちまうワイルドなヤツ。 あぁ惚れ…

 ご希望は?

さて調査。 まずは夏の台風14号の影響で高倉を解体したお宅へ。 たくさんお世話になったのでお礼と挨拶を兼ねて 跡地はどうなったのかを見に行きました。 跡地は手作りの倉庫になっていました。 それで持ち主の方達が台風でも安心して暮らせるのなら これ…

 島だ

喜界島っす。 早いっす。 近いっすねぇーーー飛行機は。 私飛行機大好き人間です。 ちょこっと怖いけれど あんなにテンションのあがる交通手段って他にないです。 普通に人間として生きていたら 見ることの無い景色が見られるんですよ!!!? あぁ最高。 段…

 京都

地元にいます。 喜界へ卒研調査へ行く為に、一旦地元へ戻り そこから飛行機で行くのです。 本日は心友の女子と京都へ。 地元へ帰ると必ず行く紅茶屋さんで午後のひとときを過ごす・・。 あぁしあわせ・・・!!! たくさん話をして紅茶をすすり 彼女の美しい…

 お願いだから抹殺して 添削後

11月15日のこの日記、この町にお住まいの友人から 言い回しが下品だとのご指摘を受けました。 その方は、喜界島に親しみを持つ人同様、 この町にも親しみを持つ人がいるのだからと 私の表現の品の無さを残念がっておりました。 というわけで・・・ 全部消去…

 見ないで下さい

この画像つらい人にはつらいかも。 納豆嫌いな人ー! これ、かなり視覚的にはオェ〜〜ですが 味と匂いは面白いですよ。 これがきっかけで食べられるかもしれません。 レシピ紹介しますのでチャレンジを! 酒のつまみにも良いのです。

 食えない面々

先日カレーうどんを作った。 同研究室のS嬢に以前頂いたとある乾燥うどんを使って。 そのうどんすごく変わっていてぺらぺらなのです。 きしめんより幅広で約2cmほど。 厚さは茹でる前は1mmあるかないか。 これを乾燥したまま具と一緒に煮込んだ和風カ…

 祝いの日

本日は同じ研究室のギャルの誕生日会。 私の研究室では その月に誕生日を迎える人を研究室内全員で祝う。 教授も助手さんも含めて。 ちゃんとプレゼントも用意して 幹事を決めて毎回様々な志向を凝らしたものをやるのです。 今回の主役はチーズ大好きギャル…

 思い出せ

この日記、 元々はHPを作るにあたって その中の一つのページとして作ったものなのです。 (HP未だ未完・・・合掌) 内容も、日記と言うより もっと感じたことをダダダっと綴っていく・・・ 掃き溜め・・・では決してないけど けれど、他者を楽しませたり そ…

 つきぬけた

忘れていたよ。 これが大事なことだった。 先日の教授裏切り事件簿の夜。 その日私は突き抜けた。 何って卒論ですたい。 裏切り記念日・・この日毎週行う卒論の添削・指導があったのだが 私ははっきりいって行き詰っていた。 文を書くのは大好きである。 し…

 五日の続き

昼食美味しく頂きました。 基本的に外食でハズレあまり引きません、私。 この日行った店は、以前大学の先輩に教えてもらい、 ご馳走までしてもらった店。 オイシ! んでもって店員さん皆爽やかぁ〜。ポッ この後銘水百選に選ばれている湧き水を汲みに行くこ…

 相撲を取りに浜へ

喜界組のT嬢とドライブへ。 秋の海沿いを爽快に駆け抜け 海の見えるレストランで食を堪能 その後は風まかせで・・・という計画でした。 んん、しかし。 まず朝の待ち合わせから私は計画を破壊。 えっと。 10時待ち合わせ。 T嬢からのお迎え到着メールが…

 激増中

バドミントンを復活させてから なぜか体重増加が止まらない。 食べる量は前と大して変わらないのに どんどん増加・・・。 ジーパン履けば尻の収まりが悪いし(元々悪いけど) ちょっと着込むと腕が回らない・・・。 なんでだ・・・ 怖い・・・ 嫌だ・・・ け…

 パンとチーズと漬物と・・

パンとチーズと漬物・・・ んん?最後の一品だけ異色な感じ! これは本日の私の昼食です。 研究室のギャル二人(K嬢S嬢)と教授と私、 四人で頂きました。 やっぱり孤独な食事よりも 誰かと頂く食事はいいですねぇ・・・。 しかし、私は本日教授を裏切りま…

 心配なこと

こないだの日記は弟の話。 本日は母の話。 電話で話していた時に私は、鯛のアラを激安で買えたから 大根と煮付けにするぞという話をした。 ブリのアラの煮付けはやったことがあるのだが 鯛は初めて。 まぁ要領は一緒だとは思ったが 一応何か注意点はあるか聞…

 日傘の行方

昨晩母親と電話で話をした。 気付いたら一時間半・・・長すぎる。 最後の方はほとんど言い争いだったが・・・・・・ その電話で、ものすごーーく面白い話を聞いた。 と言っても、身内もしくは弟の人となりを知っていないと なかなか意味不明な笑い話なのだが…