歩け歩け

荒木小学校




さあさあ早起きして歩け歩けだ!
「荒木」集落で、集落内を練り歩き、
自分の集落をよく知ろうというワークショップに参加。
以前荒木で知り合った方が
私たちを誘ってくれていたのです。
基本は荒木集落の方が参加するものなのですが・・・。


集落内を三つのグループに分かれ各コースを歩き、
良い点悪い点、気付いたことを何でもメモしておき
後からグループ毎に意見をまとめ、発表という形式。


自分達が住みやすく、観光客にも親切で、かつ集落の歴史も守り伝えられるような・・
簡単に言えばそういうものを目指しての第一歩が今日の催しなのです。


主催は水土里ネット(HPは全国水土里ネット -新・田舎人フォーラム-)という機関。
全国で様々な催しをやっております。喜界島ではこの荒木集落が初めて。
幼稚園児から90代の方までが参加し、結構な大人数でした。
朝と言っても、もう既に暑くって・・・直射日光の強さが体に染みました。


主催者側の好意で私たち新潟県からやってきた学生(&職員)に
話をする機会が与えられました。
今日の感想なんかを簡単に述べる。
簡単ですが、でも喜界の人からしたらきっと新鮮な意見だったと思います。
特にまだ島を出たことない小中学生なんかには・・・。


昼飯は叔母に教えてもらったボリュームのある喫茶店へ。
・・・・ほんとにボリュームありました。
この店かなりお勧めです。安いし。美味しかったし。
でもかなり混む。
私はバテバテだったのでこのボリュームはかなり辛かったです・・。
しかし何とか間食!


その間にもO嬢はデザートの大盛かき氷(黒糖がけ)を平らげる。
・・・・・さすが!


午後からは高倉の実測を再開。
本当・・・日が落ちるのが遅い。
19時くらいはまだ夕方みたいだ。
新潟との激しい時差を感じて家路へ。


今日は呑んだくれました。
I氏もS君も・・大丈夫かいな!
それにしても、O嬢の引き際のよさは素晴らしいね。