ヤツが来る

ガラス越しのヤモリ




んーーーーーヤモリの話です。
可愛いですよね。


私ゴキブリは大大大嫌いですが、爬虫類は結構好きです。
カエルもヘビも温かく見守ることができます。
だので、祖母の家に住み着くヤモリたちも可愛いなぁ〜と
眺めていることもしばしば。


しかし、いつもは見ているだけだったのですが
今年は触れ合ってしまいました・・・。
三回ほど。


触ろうと思って触ったわけではなかったのですが
天井や扉の桟から落ちてきたのです。


一回目は夜寝転んで本を読んでいた時
突然足の甲に温かいものがピトっと触れたのです。


幽霊?!と本気でびびったのですが生まれて間もない
小さな小さなヤモリが足につかまっていました。
びっくりして足を動かすと、ヤモリも「キャーー」ってな感じで
いや、ほんとに「キャーーー」って感じの動揺を見せ
あっという間に逃げていってしまいました。


あの逃げ方・・・可愛いかったなぁ。


私が一番驚いたのは
ヤモリがあんなに温かかったことです。
なんとなく体温は冷たくって、肌触りはカエルっぽいのかと思ってましたが
柔らかい女の子の手みたいな感触で、体温もかなり温かく感じました。


ますます好きになっちゃうじゃない・・・ねぇ