島豆腐バーガー

島豆腐バーガー




祖母がテレビで見たらしいのですが
豆腐に塩をすり込んで、しばらく冷蔵庫で寝かせると
ミネラルが増えるかなんかで
とても体に良い物になるらしいのです。


祖母が早速試してみたのですが
喜界の島豆腐はとっても弾力があって
本土の木綿よりずっと固いのです。


その島豆腐に塩をすり込み寝かせたので
なおよく締まった豆腐が出来上がっていました。


で、これもまたテレビで見たレシピらしいのですが
その塩豆腐をハンバーガーのバンズの様に横に二等分し、
間に、ランチョンミートととろけるスライスチーズをはさみ
片栗粉で具材をはさんだ塩豆腐をコーティング、
その後、大量の油で炒め揚げみたいにするのです。


すると・・・・!!
居酒屋で出せば若者がハマっちまうような現代的な食べ物になってしまうのです。
そのままでも結構味があるのですが
祖母は酢の物でも使った、お手製の甘いお酢だれをかけ
湯通ししたモヤシと生のキュウリを細かく刻んだものと鰹節を上に乗せ
私たちは食しました。


しかし、元気よく食べ始めたものの
かなりのボリュームに二人とも食後は無言になるほどお腹いっぱいでした。


本土でも固い木綿豆腐があればできると思うので
今度は大学の友達に振舞ってみようかな。