心配なこと

アラと大根の煮込み




こないだの日記は弟の話。
本日は母の話。


電話で話していた時に私は、鯛のアラを激安で買えたから
大根と煮付けにするぞという話をした。
ブリのアラの煮付けはやったことがあるのだが
鯛は初めて。


まぁ要領は一緒だとは思ったが
一応何か注意点はあるか聞いてみた。


すると、「骨に気を付けろ!!」と言う。
それも何度も何度も。
鱗をどう取るか(鱗取り器がないので)の話をしても
「それよりも鯛の骨は硬いから飲み込んだら死ぬよ」と言う。


って言ってもさぁ・・・
鯛のアラって、顔面付近と背骨付近の詰め合わせなんですよね、
私が買ったやつは。
だから確かに骨は硬いかもしれんし、鋭いかもしれんが・・でっかいんだ!
それを丸呑みするわけがない。


するぞと意気込まないとできないことを心配されても・・・。
心配のしどころが変である。


地震の時は薄情な対応したくせに!