パンとチーズと漬物と・・

手前が漬物・・・




パンとチーズと漬物・・・
んん?最後の一品だけ異色な感じ!


これは本日の私の昼食です。
研究室のギャル二人(K嬢S嬢)と教授と私、
四人で頂きました。
やっぱり孤独な食事よりも
誰かと頂く食事はいいですねぇ・・・。


しかし、私は本日教授を裏切りました・・・。
最低です。


パンはK嬢が地元の美味い店があると言うので担当し、
チーズは教授が前に購入した高級チーズが残ってるからと担当、
漬物は私の作るやつが嬉しいことに好評なので
リクエストされ担当することに。


しかし!
今朝になってさあ作ろうとしたところ
材料に使うごま油とニンニクがきれている事に気付きました。
あぁどうしようと思ったものの、
今から買いに行って戻って作ってってやると
時間に間に合うか怪しい・・・。


で、私はあきらめてしまったのです。
代わりに何か持って行こうかとも思いましたが
甘いものしか見当たらなく(あ、タイのアラの煮付けがあった・・)
ちゃんと訳を話して謝れば許してもらえるだろうと
思ってしまったのです。


で・・・・
教授に訳を話したのですが当然許されることではなく・・・
厳しくお叱りを受けました。
そんなに楽しみにしていてくれたのか!と怒られつつも少しだけ嬉しくなり
でも本当に自分が情けなかったです。


やる前に諦めたこと、言い訳をする気満々だったこと、
最悪です。


「早々簡単に予定を変更しないでくれる?」


その通りです。
もっとよく考えて行動すべきでした。
本気のお叱りを受けましたが
勉強会を早めに切り上げ、「じゃ材料買って一旦家に帰って仕込んできなよ」
と言って頂いたので、猛ダッシュで家へ。


それから数分後
パン担当のK嬢が到着。
すかさず教授は「間に合ってよかったねぇ〜」と私に言い
「ちょっとKさん〜聞いてよ〜この人ったらねぇ〜」と成り行きを説明。
しかし笑い話のようにしてくれたので、
優しい人だなぁ・・・と思いながら、また自分自身を反省をしたのでした。


皆きゅうりの漬物(浅漬け・・)を美味しい美味しいと残さず食べてくれたので、
教授が「ほらね。皆楽しみにしてたのに簡単に裏切らないでよね」と一言。


自分だけの問題ではなかったことを痛感。
作れなかったら私が怒られる(失望される)だけの話と思ってましたが違いました。
私は楽しみにしてた人のワクワクした気分を、台無しにして裏切っていました。


もっともっともっと他人の心を思いやることができる人間にならないと
そのうち私の周りに誰もいなくなるなぁと、寒気がしました。


明日は臨時に私のお願いで二日連続で勉強会をすることに。
肝心の論文がなかなかうまくいかず・・・。
今日一日でどうにかもやもやから抜けたいのです。
簡単に人を裏切ってしまった最低な日なので
ついでに論文の不調も今日で終わりにしたく・・・。


さぁさぁもうひと頑張り!