根こそぎ

遺跡




喜界島の城久集落にある遺跡発掘現場。
その隣では畑地改良整備。


・・・・って、えぇ!?ちょっと深すぎやしないかい?
地形も地質も関係ありません。
とりあえず深く深く掘り起こし畑を整備します。
サンゴ礁も(喜界島はサンゴでできた島なのです)
既に見えてますね。


ここまでしないと畑って作れないのでしょうか。
私が無知なだけかもしれませんが
ラクターやユンボーで地道に耕して
育てる植物によって土は入れ替えるかもしれませんが
それくらいの個人的な作業で畑はできるのだと思っていました。


けれどこれが喜界の現状のようです。
ここはもともと雑木林(森?)でした。
今は見る影もありませんが。


・・・・・・しかしです。
こんな大規模な土地改良、本当はしなくてもいいみたいなのです。
莫大なお金をつぎ込んで、島の地形を壊して、ようやく出来上がるサトウキビ畑。
これだけのマイナス要素があるのに土地改良整備を行うということは
それ以上のプラスの効果があるからなのだと思ったら、そんなことはないのです。


この土地から生み出されるであろうサトウキビから得られる収入では
この改良工費を補うことはできません。
本当に高が知れているらしいのです。


では一体何の為の改良整備?
ただのお金儲けですね。一部の人たちの。


「こんなこと間違ってる」「馬鹿みたい」
そう思う人は多くいても、声には出しません(出せません)。


様々な事柄に共通する喜界島の特徴です。
そして現在に至ります。


喜界島だけでなくどんな事でも
小さな声であっても口に出すか、思うだけで留まるか・・
ここが違えば何かが変わります。
私の経験上です。
でも多分みんなの経験上です。
今までの印象的な事柄を思い出してみましょう。


結果的には不本意に終わったものもあるかもしれません。
けれどただ悶々としていたのとでは、
気持ちの上では大きく異なっていたのではないでしょうか。


各自の気持ちの上で大きく異なっただけでそれだけでいいのなら
ただの自己満足じゃねえのかよという人もいると思います。
でも私はそれは違うと思っています。


見えていることは自己満足でも
私達が気付かない所で(死んだ後とか)何かが変わってくるかもしれません。
それは決して自分の心の中だけに留めていたらできなかったことです。


自分だけの胸に仕舞う大切な気持ちや思い出もあります。
私も以前書いたように秘め事大好きです。
けれど、それとこれは話が別です。


無かったことにして見なかったことにして通り過ぎていても
気持ちは虚しいままです。


今回の事に関して言えば、なにも
皆反対運動を起こせばいいのに・・・!と言っているわけではありません。


そんだけ言いたい事や絶対おかしいって確信を持っている事に
自分もその流れの中にいるんだという事に
もっと自覚を持って欲しいと言ってんですわ。


勿論島の特色である人と人の強い繋がりが気になると思います。
もう始まってしまったことに対して
変なこと簡単に口にするのには勇気が要ります。


けれど、例えば酒好きなら酒の勢いに任せて
居酒屋で「今の現状ってどうよ!?」って誰かに語るだけでも
絶対違います。これは絶対です。
酔ってようが関係ないです。


そうやって何かがおかしいって思ってる人全員が動けば
気付いたら現状とは何か変わってきます。
たとえ、人々の声は町に届かず今回の工事は続行して完了したとしても
次の工事はどうでしょうか?
同じように簡単に決定して簡単に着手できるでしょうか・・・・?


だんだん変わりますよ。
簡単にあきらめないことが必要です。


私は島に住んでないから、こんなこと言えるのかもしれません。
所詮綺麗事・・・・・・ですか??ほんまに?
ここでこうして発信することは、あんな素敵な島にあるこんな一面を
より多くの人が知る機会にはなったはずです。


私もこんな長文書くのめんどうくせぇって書かなければ
この話と気持ちはそこで終わるのです。
本名も明かさないこんな日記で言い放って、それぐらいで偉そうにって・・・
それはちがーーーーーーう!!
じゃあ皆やればいいですよ。無記名の気持ち。


そんなことでいいんですって。
簡単ですって。
難しくないです。


今回は島で何らかの発信をしている人や、
自分の考えを話せる人に多く出会ったのでやっぱりそう思えます。


だいじょぶーだいじょぶーですよ。


あぁ早くまた島に帰って、今回出会った人達と話がしたい。
清水寺の縁結びお守り様様ですわ。


超長文失礼致しました・・・。