お願いだから抹殺して 添削後

画像くらいは美しく




11月15日のこの日記、この町にお住まいの友人から
言い回しが下品だとのご指摘を受けました。


その方は、喜界島に親しみを持つ人同様、
この町にも親しみを持つ人がいるのだからと
私の表現の品の無さを残念がっておりました。


というわけで・・・
全部消去して書き直すのは
自分の失敗(という表現が正しいのかわからん)を隠すみたいで
ちょっと気に入らないので
元の文を残しつつ自分で添削してみようと思う。


でははじめ。


この町はほんとーーーーーーに
交通マナーが最低の最悪のゲロゲロである。


交通マナーがそんな感じなので
私は5年も住んでるこの町を未だ好きになれない。


はっきり言って、
ちょっとした距離へ食料買出しに行くのも憂鬱だ。


大袈裟な話でなく、私がこれだけ用心深く町を歩いてなければ
今ここでこうしてないかもしれないと思う。


何を皆急いでいるのか。
皆が皆
(皆って事は無いです言い回しが大袈裟です。
ただ、信号無視する運転手の率が私の今まで行ったどの土地よりも高いのは確かです)

信号を無視してまでどこに行くんだろう。
皆毎日誰かの死に目に遭えるかどうかの状況なのか?


ブンブン車をぶっ飛ばして急停止。
ブレーキがうるせぇ!!


曲がり角でもすごいスピード。
どこ行くねん!


極めつけは信号無視。
死ね。
うーーーーーん・・・言い回しは確かに下品です。


30分も町をうろつけば車の信号無視が見られる。
そんな町見たことない。
私が育った町が車通りが少ない町だったのか?
いやいや。


私の育った町は、なぜだか全国の方達が
「交通マナー悪いとこといえば○○だよねー!」と言ってしまう位
マナーの悪い町というイメージを背負った所だ。


確かに繁華街での路駐は多い気がするし、
警察24時みたいな番組でも
様々な傍若無人ぶりを晒している。


しかしである、故郷を弁護しているわけではないが
マナーの悪さの危険度がこことは比べ物にはならない!


故郷のマナーの悪さは車同士での話な気がする。
路駐は基本的に大通りで行われている。
そのせいで渋滞が起こったり
道が狭くなって車が通りにくい。


信号が青に変わるときの
少しずつジリジリ進めるやり方も
見ていて焦るが、実害はない。
子供っぽいマナーの悪さである。
いえいえ・・・路駐もフライングも時と場合によっては
大事故の引き金になりますよね・・・ちょいと甘いかな。


けれどこの町。
信号無視。ウインカー出さない。異常なスピードで走る・・等々
車の外の人間に直接被害が及ぶマナーの悪さ。
何も考えてない人が多すぎる。


家の近くの国道付近では一ヶ月間で事故がゼロのときはない。
ほんとに馬鹿だ。
ほんとよく事故を見かけるが
ちなみに私は死亡事故を見たことはない。


だからなのか、当事者達は
事故を起こしても、相手と自分どっちが悪いかと言い争うか
ふて腐れて警察に注意を受けているか
どこか緊張感や反省が見えてこない。
この一文、
これはこの町に限ったことではないですね。


自分の運転がどれだけ危険なのか自覚してくれ、頼むから。
殺してからじゃないと気付けないのですね。
馬鹿すぎる。
この一文は・・・・
ほんとにそう思うのです。ただの勢いの悪口っていうのでもないです。
警告ですよ。気付いて下さいほんとに。


町をうろつくときは
景色見ながら口笛吹いて(陽気すぎ?)季節を感じて歩きたい。


ここでは不可能。
夜中くらいかな、少しくらい気を抜いてもいいのは。
全然楽しくない。
ウォークマンから聞こえてくる大好きな音楽でさえも
緊張しすぎて聞こえないときがある。


どんな町なんだよ。


でも何が一番怖いかって
この話をこの町の人に力説しても
ほとんどの人がピンとこないことが怖い。


ニコニコ(へらへらともいう)しながら
「そうかなぁ〜?」と首をかしげている。


とりあえず町を歩いてみろ。
馬鹿でもすぐ分かるから。
この町の人が馬鹿だと言ってんじゃなくて
変態的な運転をしてる人の事を指してます。



どれだけこの町が嫌いか、馬鹿なのかって話をしたかったんじゃなく
運転手の馬鹿さ加減の話がしたかったのです。


ただ思いついて書いたんでもなく
ずーーーーっと溜めていた話なのです。
書いた当日も本当に怖い思いをしまして・・・
そのとき運転手の顔を睨んだのですが
車の中という安全地帯にいる相手は、こっちを見ない振りをしていました。


いつもそんな感じです。
ギリギリで事故にならなかった時
動じてない振りをする人
笑っている人
無視をする人
早くどけよとイライラしている人・・・


皆さんほんとうに何かが起こってからでは遅いですよ。
普段は優しい人もいると思いますよ。
車に乗ったときだけ変貌する人いますよね。
勿体無いですよ。


一人一人気を付けましょうよーーーー
歩行者も道路に飛び出さない、
携帯いじりながら歩かない、
お互い気をつけましょうよーーーーーー