ぎょーしょー

見た目は普通だ




ぎょーしょー
って何とも言えない匂いですが美味しいですね。


三月に着物を着るので少しでも痩せたいなぁーなどと、
ほっそりした自分が着物を着こなす姿を想像(妄想)し
肥えにくいお料理作りに励む日々です。


それより食べる量減らせー?
ふっ…無理だな
それより卒研完成させろー?
いやまぁ料理は合間ですから。


美味しく出来ても
汚く荒んだ部屋で一人食べるのはやっぱり味気無いですわ。


けど不味いものよりは美味しいものの方が
やっぱり満足度が上がりますねぇ。


さて、ぎょーしょーですよ。
一度使うとハマります。
初めて使ったのは
黄チャリさん達と料理した時かな。
以来ハマりました。


今日も(実は今25日だ)
ぎょーしょーを使ってスープ作りました。
鶏ガラスープと塩胡椒、お酢(多目で)、砂糖(ほんの少し)、
水溶き片栗粉、ぎょーしょーです。
この酸っぱくもぎょーしょーのモッタリした風味が堪らんのです!


これに米麺、鶏ムネ肉、ネギで
なんとなくヘルシーそうな麺スープ完成!
食べる時にレモン汁をぶっかけると更に匂いがいいぞ。


ぎょーしょーは魚醤と書きます。
あぁ…におってきそうな名称ですね。


魚醤に限らず
美味しいのか、それ以前に果たしてそれは食べられるんか
ってものを作った人ってすごいよなと思いますよね。


魚は新鮮なものに限るぜ!
って中でなんでそれを発酵させてみたのかなー
なんか確信があったんかなー
不思議です。


納豆なんて…
おいおい糸引いてるよー!
臭すぎるよー!
何を思ってあれを口の中に入れるに至ったんやろー!!
大好きですがね。


そんな人々のお陰で、例えゲテモノと呼ばれる食べ物でも
とりあえず死にゃーせん
と度胸試しできる(安全保証されてんだから度胸もクソもないですが)
安全地帯に生きる私達はなんて呑気なんだー


これから先
実はこれは食べ物になりえたのだ!
なんて発見あるんだろうかねぇ…?