イタリアン色?

イタリアン色




先日初めて口にしたイタリアンのような
色合いのスパゲッティを作ってしまいました。
味は全然別物なんですが・・・。


ビンのなめ茸クレイジーソルト
黒胡椒で味付けしました。
モヤシとブナピー、椎茸が具です。
う〜〜〜ん、椎茸が美味!!!
椎茸は、ただ焼いても美味しいですね。


秋になることですしなんか美味しいものを
いっぱい食べたい欲が物凄いです。
秋とは関係ないですが
レバ刺し食べたいなぁ・・・・
血をくれーーーーー!


でも今日すごく思ったのは
魚以外、生きてる状態からさばいたことないし
さばいているのを見たことが無いんですよねぇ。


宮本亜門さんが沖縄で体験した
ヤギの解体の話をさっき読んでいたのですが
衝撃的というより、見ないようにしてきたことは
やっぱりそうなのかって思い知らされた感じでした。


私が宮本亜門さんと同じ状況に立たされたら
果たしてヤギの首を切り裂くことはできるのでしょうか。


ヤギは美味しいんですけどねぇ。
様々な道順を踏んだうえでヤギを食べさせてもらってることに
本当に感謝しないと・・・。
感謝というかなんというか。
ほんとに命を頂いてるんですからね。


やっぱ食べるときには「いただきます」
と手を合わせて食べるのが最低限のマナー(儀式?)ですね。