自転車と口笛

横線雲




自転車に乗っていると
ついつい口笛を吹いてしまっている自分に気付く。


ウォークマンを挿してるからだと思うが
その分自分の口笛が少し遮断され
すっごく素敵な音楽を奏でている気になっている。


しかし、他人の口笛なんてよっぽど上手か
もしくは友達とか慣れ親しんだ人のならいいが
ぜんぜん知らない人の(しかも何の曲かもわからん)
口笛を聞かされている通行人はどう思ってるんだろう。


まぁ多分恥ずかしくないのかなぁとかそんなだとは思うが。
確かに少し恥ずかしくもあるのですが
ウォークマンという強い味方が
私の羞恥心をを麻痺させてると思うのです。


高校の頃は彼(恥ずかしい響きぃ!)の漕ぐ
自転車の後ろで鼻歌でなく、結構大きな声で歌を歌ってました。
しかも、歌詞をちゃんと歌うんじゃなくって
気に入ったとこだけ気合入れて歌い
時にはギターやベースドラムの音まで歌うゴキゲンさ・・。


「ダダダダダ!ダ!ダダ!」(ドラム)
「チャーーンチャーチャラララーンチャー」(ノリよくギター)
「ドゥーーーーーンドゥドゥーーー」(悲しげにベース)


結構酷いです・・・
その彼はよく我慢してたと思います。
時々ウォークマン越しに大爆笑が聞こえてたけど・・。


最近は喜界島でも自転車移動だったこともあり
口笛率が高いです。
誰かの後ろや車なら歌ってても良い気分ですが
やっぱ一人で自転車ではまだ恥ずかしさを捨てきれません。


今日はとっても晴れて良い気持ちでした。
ちょっと自転車乗るのには暑すぎたかなぁ。


目的地に行くまでに道に迷ったので
工場のおじさんに道を尋ねたところ、
「自転車だとかなり厳しいよぉ」
と脅され覚悟していったんですが
そんな大した事ありませんでした。


やっぱり車ばっかり乗ってると
自転車がものすごく大変な乗り物なんだと思うんでしょうなぁ。


ここは雪国ってこともあり車人口が高めな気がします。
本日も往復二時間位だったと思いますが
すれ違った自転車は10台いきませんでした。


もう少ししたら自転車乗れない季節がくるんだし
今のうちに満喫しないと・・・!!


今日の日記はなんだかまとまりません。
のらないし。


けど口笛サイコーーーー!!