三ヶ月ぶりに

柑橘




三ヶ月ぶりに喜界へ!早朝到着!


…んで、三ヶ月ぶりに布団で寝ました…。
今日までは三ヶ月間寝袋で寝てましたの。
布団は快適過ぎるから封印してまして。
論文提出、発表も終わったから布団で寝ればいいのに
なんとなくコタツで寝たりして。
んで今日は久々にゆっくり布団で寝られるわけです。イエー


はい、喜界……暖かい…ちょっと自転車漕ぐと…あ…暑い…なんて。


しかも以前ちらと触れましたが
卒業式では着物を着る為少し痩せたいのですよ。
なので喜界でも楽なスリッポンとか履きたい気持ちを抑え
長岡から一番重いエンジニアブーツでやって来ました。
足を鍛えるぞ!
しっかしこのブーツでマウンテンバイク乗るのはなかなか…大変で…見た目も変?


午前中は大量の煮込み野菜を作るのに費やし、
午後からは人に会いに行きました。
まずオリジナルグッズを販売する店のオーナーN氏。
昨年の夏に初めて出会い、以来毎回店に顔を出して話しに行きます。
N氏のお父さんとも実は私知り合いで…。


お父さんは高倉の持ち主なのですが、
棄てられる予定の高倉を一人で山手の集落に移築し、現在も趣味の部屋として利用。
大変立派で個性的な高倉なのです。


私が高倉を探しに山手集落をうろついていた際その高倉を見つけ
お話をしてみると、私の祖父を知っており
「○○の孫ならジュースをやろう〜」と、お近づきになった訳ですぅ〜。


その話をN氏に
「山手で一人で高倉を移築して使ってる面白い人に会ったんですよー」と話すと
「それ俺の親父…」
と言われたという……なかなか、なかなかな感じなのですよ!


話がそれましたが
そのN氏に近況報告やら喜界の近況なんかを聞き
毎度ながら長居してしまいました…。


店を出る時はいつも激励され、よし!と気合いが入るのです。
だから喜界にいる間は毎日でも気合い入れに行きたい…
なんてふと思うこともありますが。


その後、図書館のT氏に会いに。
両親の一つ後輩で、この方相当すごいのです!面白いのです!


経歴も面白いしすごいけど、現在の図書館での仕事ぶりも面白いのです。
本を借りに来た子供に色々な本を選んであげるのです。
「じゃあ○○ちゃんになら…この本読んでみない!?」てな感じで。


行儀の悪い非常識な子供にもちゃんと叱ります。名字も聞くし(後で親に注意する為?)


そんなT氏に論文を渡し、そのまま図書館に置く約束をしてたのです。
しかしまぁ大学での論文の査読の先生からの助言でもっと詰めたほうがいいことや、
書き足した方がいいことなどを盛り込み
改めて図書館に寄贈したいんですーと伝えました。


で、書いた本人が満足できるものを置く方が勿論いいから!
と調査続行+論文割増を快く了承してくれました。
その後また様々な話を交し、私は図書館で資料集め、書き写しなどの作業を…。


このT氏は、何と言えばいいか…本当に魅力的なんです。
12月に初めて出会ったとは思えないくらい、色々突っ込んで話を聞いてくれるし、
話をしてくれます。


いわゆる…終わってない方なのです(黄チャリさん!使ってみましたよ)
図書館司書ですが一応所属は役場の人間なんですね。
しかし終わってない珍しい方。
自分の意志がしっかりしているし、とにかく楽しそう。


やりたい事、言いたい事はやるべきと話し、実際それを実践してて・・・
・・・すごく格好良いんです!


そのT氏に論文で佳作をとったと話したところ…
「佳作かぁ〜!駄目じゃない〜」
と言ったのです。


今までの周りの反応って、
「佳作!頑張ったね」
という反応ばかりだったので、私は驚きと共に嬉しくなりました。


そうそう…そうやわ
佳作で小踊りしてるようじゃ…あかんわな。
もっともっとしっかり実績残していかねばね…


いったら他人の私なんかの論文評価に対して、
そんなに悔しがってもっと上を目指さないと!と励ましてくれるなんて…感激でした。


更にヤル気が増した3月4日喜界初日なのでした。