生きてく目的

他人に自分の考えをことごとく否定され、
受け入れてももらえない、
こんなにも辛くて虚しくて、悲しいこととは思わなかった。


私はその人に対して、かなり冷静に言葉を選んで、
先日の自分の心情を綴ってみた。
その出来事から学んだ事、疑問をすぐぶつけなかった自分への反省…など。
その人の行動でそれって失礼じゃない?って事や、
矛盾してるよって事は今回は胸にしまい、
自分の心境を振り返った内容。


けれど


あなたは自問自答する事によって
ただ自分を満足させているだけにすぎず、
それは本質からずれている。


という一文とともに、やはり何も受け入れられることはなかった。


なんでここまで否定されたのか。
多分その人の中で一番許せない事柄が、今回の私の行動と重なったのだと思う。
それはその人にとって唯一譲れないことだったのかもしれない。


…もう終わった事だから仕方ないけど、
それなら直接口で言うとか詳しい状況を教えて欲しかった。
やっぱその人に責められた内容に対しては納得がどうしてもいかない。
そんな私の気持ちがつい文面に出てたのかな。


その人は普段からぱぱっとメールを打つ人。
書き損じもそのまま送られてくる。言葉が足りない時もある。
深読みしなければただキツイ文面みたいな時もある。
でもその人の普段の姿を知っている私としては
「こんな書き方損するだけなのに」とか「キツイ人って誤解されてしまうよ」
と感じてはいた。実際に誤解(反感?)されていたのも事実だ。


でもメールだけで
「こいつひでえ!もう付き合いきれねぇ」とはならなかった。
本人を見てきたからだ。
普通に考えてそうだろう。
聞きたい事と別な返事がこようと、自己中心な発言をされようが
「ちょっと言葉が足りない人」って思っても、
ほんとのその人の人間性を心底嫌になったり受け付けない、とはならない。
私は。


けどその人は違ったようだ。この出来事で今までの全てが崩れてくらしい。


私という人間を本当に見てくれていたのか。


価値観は人それぞれだから、
そのメールはその人にとっては本当に重要だったって事か。
なら、もったいつけず、言葉を省略せず、状況説明もして、
メールくれたらよかったんだー!


あ、でも……って事は今までのその人のメールの悪い点を指摘せず
見過ごしてきた自分に責任があるってことになるんか?
因果応報かよ。


悔しいのは、
何も考えてない冷たいやつと思われたまま、
ここから決して元いた場所には戻れないという現実。