本日を持って終了・・

dancehall8302005-12-20




本日をもって、一つの人間関係が終わったようです。
私のことを完全に見限ったようなので
もう修復不可能なんだと思います。


私の自業自得な部分もあると思います。
けれど腑に落ちない部分もあります。


自業自得なこと、
私が疑問を放置したこと。


腑に落ちないこと、
どうしても相手の言葉が足りないように思う。


この日記でこんだけ思ったことは何らかの行動にうつそう!
などとのたまっているくせに
ひとつの疑問をそのままに放置してしまいました。


その結果


「こんなに冷たい人だとは思わなかった」
「返事が無いのが返事なんでしょ」
「いまさら何を聞いても言い訳だから」


と言われることになった。


原因はあるメールに対して私が返事をしなかったこと。
本日メールの相手と会った際、唐突にそのことを責められ
私は本当に驚いてしまい
なぜ返事を出さなかったのか、うまく話せなかった。


けれど黙ってても
何も考えず面倒くさいから返事をしなかったと思われたままなので
なんとか自分の気持ちを話そうとしたけど、でも全然駄目だった。
言いたい言葉がうまく出てこない。


こんなに自分が考えていたことを反対に受け取られるなんて・・・!
動揺のあまり頭ん中はぐちゃぐちゃ。
でもその時の事を思い出しながら、考えていたことをなんとか話そうとした。


文も途切れ途切れで支離滅裂だったかもしれない。
そんな私の話を遮って
「別にもういいから」
と話を終わらされた。


その人の中では、
これから先私が何をしようが何を話そうが
「けれど人間として冷たいやつ」
なんだろう。


悲しい。


もうその人には何も届かないと思う。


それでもこれからも関わっていかなければならないのです。
辛い・・・。


ここまで言われてなんで言い返せなかったんだろうなぁ。
私の言い分も聞いてくれた上で
それでもその人に落ち度は何もないと言い切れるなら
素直に謝ることができたのかもしれない。


私は驚きと悲しさと後悔で
「もういいから」と突き放された瞬間、もう何も言えなかった。
謝ることもできず、ただただ悲しみに支配されて下を向いてしまっていた。
でも多分そんな態度は相手にはふてぶてしく映ったことだろうなぁと思う・・。


その人に言いたいことは山ほどありますが
ここで言っても私も含め誰も得るものが無いので
今日はもうお終いにします。


やっぱり何かをして失敗をするより
何もしないで後悔するほうが比べられないくらい辛い。


いつも自分で言ってる当たり前の事を
人間関係を駄目にしてまで身をもって知るというのは・・・・・。
馬鹿としか言いようが無いですね。
こんな馬鹿はもう二度と繰り返さないようにします。


そしてどんな状況でも
相手の話をちゃんと聞くことができる人間になろうとも思いました。


こんな日記もう二度と書きたくない。