お着物

暖かい風景




さて昨日の夕方実家へ着き本日の夜行で雪国へ帰ります・・・・。


あぁここでも結構寒いのになぁ。
ちょいっとだけ憂鬱。
島は暖かくて
暑がりの私は時折汗をかくほど・・・


本日は呉服屋へ。
んんー普段の私からはなかなか想像できない場所ですねぇ。


おばあちゃんに今年の夏貰った大島紬の反物を
卒業式に着られるように
仕立ててもらいに行ったのです。


つっても振袖を作るんじゃなくて
訪問着っていうんですか?
普通の一生着られるやつです。


かなり渋い色合いなんでわくわくです。
お店の方にも
「あなたは顔がはっきりしているからこれ位シンプルなのがいいわね」
と太鼓判を押して頂きましたーー。


んん?あれ?
顔が濃いって言われたんだねぇ・・・ウフフー
がくっ・・