無表情


無表情の時間帯がある。長い。
話の受け答えもままならない。
返事しかできない。
自分の意見は言わない。
「うん」と言うことさえ辛い。
「うん」て言うべきとこも「ふうん…」としか言えない。


こっちに来てから毎日それは日常として存在していて
段々体にまで影響が出てきた。ずっと調子悪い。


仕事中。
昼の職場でも夜の職場でも私は実に喜怒哀楽が激しいらしい。


昼は同じパートさんに、私の笑い顔?笑い声?につられる〜と、図面書きながら色んな話を交しながら皆で楽しんでいる。


夜はお客さんに喜怒哀楽が激しいとか、動きが面白いと爆笑されたり、
話を聞いたりするときの雰囲気がなかなかいいね(自分で言うと…アレやけど)と言ってもらったり
内面が全て目に見える形で出ているらしい。


仕事中はほんと学ぶことだらけだし、楽しいことだらけで最高なのです。


それ以外の自分は
もしかしたら職場の人は私と気付かないんじゃないかという位に表情がない。


自分だけの時間が欲しい。
全部が筒抜けで
全部を説明付けないと、今私は動いてはいけない。