単純なのに

また練習。
今日は中々濃い内容で・・・そして体力的にもハードで。


バド上級者から、
とても単純で、しかしとても重要な、強くなる秘密を教えてもらいました。


すぐ実践できるものではないけど
(すぐ実践できる人は才能がある人なのさ)
何度か成功。


ふむふむ。


こんなに単純なことで一打が変わるってのは面白いね。


その人の指導方針も好きだなぁ〜。
一緒に組むことになった時、まず、失敗はその場で怒鳴ったりはしない。
褒めることはその場で。


しかし・・・
サーブミスって一番ダサくてしかも重大なミスなのはわかりますよね?
そのサーブをミスすると
「最っ低だね!」
と極上の笑顔で言い放つ。


おぉ〜・・・こりゃあ効くぜ。


バドの上手さ以前に
ダブルスってのは相手を伸ばそう(指導しよう)と思うなら
単純な言葉が効くと私は思うのです。


ここでこう打つからこうなって、だからなんたらかんたらで駄目じゃない!
と、例え正論でも捲し立てられるよりも
ミスしたらドンマイ!良い球打ったら上手い!
と、一声掛けられると次に集中ができるように思うのです。


細かい指導は試合後にでもできると思う。
そのほうが聞く側も落ち着いて聞けるような。
まぁ私だけかもしれないけど・・。
もしもまさかで、指導する側になることがあればそうしたいなぁと思うわけです。


私が苦手なのは


・聞いても何も言ってくれない人(好きにしていいよとしか言わない)
・明確すぎるビジョンがあって、その通りにこっちが動けないと怒る人
・毎回言うことが違う人
・負けてくると怒り出す人


ですかね〜。


でも指導するってのは本当に難しいことなんですよね。


バドの指導が上手い(私に合う)方も大好きだ〜!
って私は一体何様なんだろう・・・。