追われる日々

実は実家が五月に引越しをする。


引越し先は母の友人の家。
賃貸ではなく買うんす。
今の家は従姉妹一家に売るんす。
だからどっちも気軽に行き来できるからいいんだけど・・。
ちょっと寂しい。
リフォームに失敗したイケてない家だけど愛着がすごくあって・・。


で、その売買契約ですかー
それを不動産屋を通さず当事者同士でやるんだとー。
勝手にやってくれたらいいのに(無責任)
何故かその書類作るのは全部うちの役目に!何て重いんだ!
不動産屋を通すと30〜50万は掛かるらしいんだ。


だから全部自分達で書類作って法務局通って・・・
とにかく私は地元帰ってから忙しい。
今日は母親と法務局へ。
相談窓口で色々指導を受けてみる。


私は一応付き添いという立場で言ったのに、法務局を出ると
「話ちゃんと聞いてたわよね?
お母さん途中から何言われてるかわからなくなってきちゃった」
・・・・!
まぁいつものことですが。
年々こういうのが増えてきた。


そうか・・昔は親を頼って親に小さな社会のことを学んできたけど
こうやってこっちが色々教えてあげたり、
先に立ってやってく事がこれからもっと増えていくんだねぇ〜と思った。


はぁ長岡戻るまでずっと書類作りか。
仕方ないけど。


売り手の方が毎日家に来て私に相談をしていく。
・・・私でいいんすか?!
「書類頼り切ってるからねっ!」
と言われる。うぅプレッシャー。


なにか不備が出たらおいらの責任か・・。怖いなぁ。