満喫なんて・・・

満喫できません。
漫喫にいるんですが。


個室ってのはいいとしよう。
(しかし漫画喫茶でこのレベルの個室はなかなかないぞ!
個室度数は高め)
値段もありえん位安いのもいいとしよう。
っつか、それは大きなポイントだ!


しかし・・・仮にも漫画喫茶なんやから
漫画を充実さしてくれ!


「当店はパソコンを各ブースに完備しておりますので
漫画のほう少し少なめとなっておりますがよろしいでしょうか?」


・・・まぁパソコンで気を紛らわし
少し漫画を読んで、眠ればいいやということで、
というより寝るために漫画喫茶に来たんやからいいかと。


けどけどーこれはどうなんだ!
パソコンのキーボードは誰かがコーラかなんかをこぼしたらしく
ベットベト・・・に加えほこりが付着し
ベットベトのふわふわ・・・に加えお菓子のくずやタバコの灰も付着で
ベットベトのふわふわのガピガピ・・・


)←のキーボードのボタンは一番内部がベットベトらしく
)を押すのにかなり力を込めないと入力できず・・・!


全室喫煙なのはしょうがない。
それくらいいいさ。
しかし!換気をしてくれ!涙が止まらない!


いやでも、いろいろ思い出しました。
そうだった。
地元の漫画喫茶って基本はこんな感じだった。
(でもこの汚さはありえんが)


土地が高いし、土地が狭い。
だから雑居ビルの中で経営するのが漫画喫茶で、
第一、個室なんて、んなもんあったら感激してたのに。


決して癒しやおしゃれな空間ではなくって、
ただ貪るように漫画を読む空間。
大きな長テーブルに知らない人と腕が触れるくらいの間隔で座し、
読む!
店員はボンヤリしてるか爪切ってるか自分も漫画読んでるか
そんなだらけた空気。


それに憧れ(?)ついでに漫画狂なんで漫画喫茶でバイトをしたけど・・・
長岡は・・・・広かった。面積が。
大きめのスーパーくらいの面積で、漫画喫茶だけの建物。
店内は明るくて店員はファーストフード店のようなさわやかさが基本。


ちなみに・・・
私のバイトしてた店はホテルマンのような落ち着きを持って客をもてなし
非日常の癒しの空間・・・リゾート気分を味わってもらう・・・
・・・・ってそんなん漫画喫茶に期待するなんて!


まぁ、そんな長岡の漫画喫茶に慣れてしまったため
自分の基にあった漫画喫茶像を忘れてしまっていたようだ。
そうそう、漫画喫茶に癒しはなかったよ。


けどねー汚いねー。
狭いのは東京やからしょうがないけどねー。
この店は五階建てのビルの一階から五階までが漫画喫茶。
それはそれでめずらしい。
でも漫画が少なすぎる。
でもシャワー完備。
最大の魅力は安さ!だすね。
長岡でこのお値段はありえません!
9時間で1980円!きゃーきゃー!


あでも、トイレは綺麗にしてあってホッとした。


まぁねーなんかなぁ・・・
けどこんな状況でもきっと寝るだろう自分こそ、どうなんだと問いたい。


さぁそろそろ寝よう。
午前中は撤収なんだす。
二日目の学外展も大きなトラブルもなく無事終了し良かった。
ちょっと嫌なおっさんに絡まれたことと
かなりの暴言を吐いた若いサラリーマンには正直カッチーンでしたが。


あ、思いがけずS嬢が激励に訪れてくれて嬉しかったな。