青茄子

青茄子と黒光茄子




生まれて初めて青茄子というものを食しました。
味は何てこと無いただの茄子。
しかし結構インパクトのある風貌。
  

味噌炒めにしたのですが
火にかけるまではドキドキしつつも
だんだん火が通ってくると
黒光茄子と混ざってどうでもよくなってしまいました。


けれど黒光茄子よりは
出来上がりの色合いが新鮮で
見た目に上品な茄子料理を作りたい人には
もってこいかもしれません。


ちなみに私はこの素敵な青茄子を
長いの二本100円で買いました!!
とっても面白いお店を見つけたのです!
野菜と手作り小物、手作り陶芸品、衣類・・・
などを一緒くたに取り扱うお店です。


手作り小物のほとんどは
作業所で働く人たちが作ったもので
これまたながーーーーい時間見てても飽きない
面白い物がいっぱいで私はいろいろ買ってしまいました。


それはまた別の日記で紹介したいと思います。